人気ブログランキングへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラインのっとられました

「ライン乗っ取り」で、早急に対策が必要な方はこちらへ→LINEで乗っ取り?対策と方法

ライン01

ライン02

ライン03

ライン04


ラインのっとられました。
(現在はアプリごとアカウント削除済み。)

どんなことが起こったかというと、
まず、いろいろな知人・友人のところに、いきなり連絡が行ったんですね。

ライン05
(友人がキャプチャーしてくれた画像。※一部加工しております)

電話帳に登録されていた全員に、片っ端から連絡したようです。
んで、webマネー6万ポイント分買って、番号を送れ、と。

普段ラインを使わない私からの連絡なので、
乗っ取りに気付いた人からたくさん報告・連絡が来ました。
(スイマセンでした&ありがとうございます!)

乗っ取りに気付いた友人の一人は、会話を引き延ばすためにのらりくらりと対応。

ライン06

ライン07
(※画像は一部加工しております)
話している最中、日本語がかなりアヤシクなっていくので、日本人ではないのかもしれません。

で、家に帰ってから対策として、

・LINEの新アカウントを取り、電話帳データを流し込んで、すべての人に「乗っ取り報告」と「前のLINEのIDをブロック」するようにお願い。
・直接連絡をくれた人には、前のIDに「あなたは、なりすまし詐欺」「通報します」「場所を特定するために接続を続けてください」などと、返信してもらう。
・ほかのツイッターやpixiv、買い物サイト(アマゾンや楽天)のパスワードを全部変更。
LINEの問題報告用フォームに連絡。
 (スライダーをいじると書いたテキスト全部消えるので、お気を付けください。)

ということをして、2時間後にLINEの前IDが消えました。


何か、乗っ取り犯を撃退する魔法の言葉「天安門事件」とやらがあるらしいのですが、さすがにそれを調べる余裕は無かったですね(^^;
6/26追記:どうも中国からの接続では、禁止ワードが出ると自動的に伏せ字になり接続が切れるらしく、また中国以外の犯行の説もあるので、有効性は疑問らしいです>天安門事件


とりあえず、発覚から二時間後、前のIDは消えました。
乗っ取り犯が、自発的に消したようです。

原因として考えられるのは、ニコニコ動画のID流出ですね。
ニコニコ動画から22万件のアカウントリストが流出し、そこに私のものが含まれていました。
ニコニコとLINEを同じメアドとパスワード設定にしていたので、リストを手に入れた犯人が、悪用しようとしたのでしょう。
ただ、それ以外の可能性もあるので、断言はできませんが…。

LINEからは、乗っ取り報告の連絡を入れた一日後に、回答が来ました。
LINEのID流出ではない、ということです。

何が原因か断定はできないので、とりあえず数日後には新IDもLINEアプリも削除し、今後は使わないようにしました。

ID乗っ取りなんて、まったく他人事かと思っていたのに、当事者になってしまうなんてビックリです。

あと、せっかくの外食を台無しにして、いっくん、みーたん、UMI、スマンかった。
今度、また行こうね。


今回の件、マンガに追記して、夏コミの「オタ育児」新刊にも収録しようと思います。
pride0_86.jpg
8月17日(日)東地区T45a サークル「PRIDE-0」
新刊「オタ育児 Vol.5」頒布予定


皆さんも、お気を付けください。

次回からは、夏コミ作業が終わり次第、通常更新に戻ろうと思います。
長文読んでいただき、ありがとうございました!
[ 2014/07/06 22:40 ] 育児 | TB(0) | CM(2)





